FC2ブログ
          独りぼっちのの昼寝
   気になる方を応援したい

パズル作家

  パズル作家とは

 パズルと言えばピースを1つ1つはめていき最後に絵や写真が

完成するものを連想しがちだが、そうではないです。

雑誌の後ろの方によくある「クロスワード」「ナンプレ」

「間違い探し」「漢字パズル」等の事です。

 これらのパズルは中毒性があり、

一度ハマると次から次へと挑戦したくなります、

需要はあるのに優秀なパズル作家は少ない。


  優秀なパズル作家とは?
 
 例えば女性雑誌によく掲載されている「クロスワードパズル」だが、

人気の秘訣はどんな年代の人でも知っているワードで作っているからである。

老いも若きも楽しめるよう工夫する。

ただ当てはまる単語をパズル形式にするだけではダメなのです。

また簡単すぎても難しすぎてもつまらない作品になってしまいます。

それには元来のクイズ好きはもちろんのこと、

語学力、技術力、臨機応変さ、知識、などが必要となる。


 また、「作家」と名の付く通り、締め切りに追われる日々となる。

主婦が空いた時間にのんびりと・・・・というイメージとはほど遠いです。


  ひっぱりダコのパズル作家の驚くべき報酬

 プロとしての日が浅くても才能のある作家には依頼が殺到する。

1つのパズル作成で1万円から5万円前後。

もっと地位が上がると1つの作品で10万円

という驚くような報酬の高さである。

だがビギナーから始めてそこまで行く人は5%にも満たないです。

才能があり努力もして初めて売れっ子パズル作家になれるのです。


  パズル作家になるには

 パズル雑誌や週刊誌のパズルページに「パズル作家募集」

とはあまり書いていないです。

ネットで検索して自ら応募する方法が一番多い。

稀にコンテスト形式で賞をもらい、

そのままプロのパズル作家(あくまでも副業であるが)

に移行することもあります。

受賞すると言う事は、その時点で実力があるという証拠になります。

そういうケースは最初からの単価は他の人に比べたら高めです。

 だが普通のパズル好きの人が作ったパズルは、

1つ500円から1000円程度が相場らしいです。

実績を積んで優秀なパズル作家の仲間入りを果たせば、

大きい副収入につながるでしょう。
スポンサーサイト



[2018/06/22 17:18] | 副業 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<SEOコンサルタント | ホーム | ストック動画クリエイター>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

EIGHT

Author:EIGHT
変わり行く時代の流れになんとかついていこうと奮闘しながら
たまにペットのハッピーと陽気に暮らす
独りぼっちの一休み

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ